人気ブログランキング | 話題のタグを見る

British English-ish


イギリス生活で学んだ英語と覚え書き。先日帰国したAUSよりオージー英語もちらほら。でもやっぱり英英語を聴くとシビれます
by sproutish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Musical Baton

Alex712さんからミュージカルバトンが渡されました。
実は、もいっこのblog ですでに書いてしまったので、ここではイギリスがらみ、
またはイギリスにいたときによく聴いた曲を中心に書いてみます。

●今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
10曲くらい入れて放置してますが、合計容量はどこを見たらいいのかわかりません・・ぶふ。

●最後に買ったCD
X&Y / COLDPLAY
CAETANO LOVERS / Caetano Veloso
先週Towerで買いました。
COLDPLAYのアルバムはやっぱPARACHUTESが一番好きです。

●今聴いている曲
Belfast (Penguins and cats) / Katie Melua
最近、通勤カーの中でヘビーローテーションのアルバム。

●よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
She / Elvis Costello
渡英前に英語のリスニングの練習に30回以上観たであろう『ノッティングヒルの恋人』のオープニング曲に使われてます。コステロの声もメロディーも歌詞もロマンちっくで何度聴いても飽きません。
歌詞が、いっぱい韻を踏んでいることもあって心地よいのかな。

Fairytale of New York / The Pogues
たまたま居間を通りかかったときTVで流れて、当時のハウスメイト(男・33・元ホームレス)と一緒に歌ったのが懐かしい。大好きなクリスマスソングに、さらに楽しい思い出が加わりました。
日本でいえば山下達郎の「クリスマス・イブ」的存在の曲なのかも。
クリスマス時期のイギリスでかなり頻繁に流れてました。

Trouble / Coldplay
数年前、ラジオからこの曲が流れてきてとっさにMDに録音した曲。

Born To Try / Delta Goodrem
この曲が好きというより、アルバムの1曲目であるこの曲を聴くと、思い出されることがいっぱいで切なくなります。。

Dido / White flag
貧乏ボランティア時代に買ったアルバム。その頃ラジオなどで頻繁に流れてた懐かしい曲。

●バトンを渡す5名のステキな方々
ロンドン在住のみちこさん
マンチェスターにお住まいのなおこさん
575に物語が詰まっているEnglishhaikuさん
フレンチ~でかわいいayaさん
イギリス大好き人のken666.1さん
by sproutish | 2005-06-25 00:15 | other
カテゴリ
Links
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧