British English-ish


イギリス生活で学んだ英語と覚え書き。先日帰国したAUSよりオージー英語もちらほら。でもやっぱり英英語を聴くとシビれます
by sproutish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

emoticon

「絵文字」のことです。

emotion(感情)+icon(アイコン)を合体した造語emoticon(感情を表すアイコン)。この単語ってまだ辞書には載ってないんじゃないんじゃないかな?
毎朝マイカーの中で聴いているラジオ『シニアのための物知り英語塾』(am7:45~8:00)で知りました。

でも絵文字=smilies / smileyと呼ばれるほうが多いかも。
下の顔文字は、首を左に45度傾けて見てくださいね。

:-)   スマイル
:)    スマイル
:-(   怒る、悲しい
:(    怒る、悲しい
;-)   ウィンク、冗談
:-D   がはは!
:-P  えへ(舌が出ている)
:-] ムフ、イヒ
%-) 飲み過ぎ、取り乱れ中(幸せ)
:-O え~、あんぐり
:'-( しくしく
:'-) うれし泣き
:-| え~っと・・ う~ん。。

他にもいろいろありますがこのくらいで。
日本の絵文字もそうでしょうが、自分が使うのって決まってきますよね。
私が一番好きなのは :D このスマイルです♪

ちなみに、EUのmobile(ケータイ)は、text(テキスト=メール)は一回100文字くらい(だったっけ~?)しか入力できないし、メールも12件くらいで容量がいっぱいになって古いのは消えてしまいます。。(It’s crap,isn’t it!?lol)
大切なメッセージは、消えないようにロックしてとっておかないと・・・(-o-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の『シニアのための物知り英語塾』は月~土曜日のam7:45~8:00(15:10~15:25)にNHK教育ラジオで放送されています。
月・火は大御所の大杉正明先生、水・木が同時通訳者の馬越恵美子さんとイギリス人のポールさん、金・土がジェームス・天願さん、月~土の文法コーナーは松本茂さん担当と、ゴージャスな内容です。中級~上級向けかな?一番好きなのは水・木です。馬越 恵美子先生の落ち着いた声としゃべり方がステキです。憧れます♪きっとバリバリ同時通訳者の先駆け的な方だろう思います。そんな厳しい世界にいらっしゃっるにもかかわらず、あの優しい癒し系の雰囲気。。。馬越先生のアメリカ時代や若かりし頃の通訳者時代の苦労や喜びの話を聞いていると、なんだかこちらにまで懐かしさが伝わってくるような暖かい気持ちになってきます。オススメのラジオ番組です♪
[PR]
by sproutish | 2005-12-13 23:42 | A - G
カテゴリ
Links
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧