British English-ish


イギリス生活で学んだ英語と覚え書き。先日帰国したAUSよりオージー英語もちらほら。でもやっぱり英英語を聴くとシビれます
by sproutish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バイリンガル的子育て( 1 )

バイリンガル計画

特にこれからの時代は、やはり英語くらい話せる方がよいでしょう♪

個人的経験にせよ、ビジネスにせよ、何かと選択肢とチャンスが広がりますよね。

私は「話せます」というにはおこがましいレベルとはいえ、たとえばネットで海外サイトを読んだりとか、旅行に行く時でも向こうのフライトやらホテルやらなんやらの予約やメールしたりだとか、海外の友達と連絡取り合ったりとか、日常的にも使えるわけです。そして使えば使うほど、勉強不足を痛感するのですが(^_^;)

現在9カ月のピヨ助に、まずは歌のDVDを購入しました。

d0065833_2374228.jpg

『マザーグース英語のうたDVD1 アルファベットのうた』

もちろんイギリス英語♪

あまり教育ママ的なことはしたくないけど・・・というか、
そういう柄じゃないので仮にしようと思ってもムリやし(笑)

日常的に自然に触れ合うことで獲得するのがよいですね。理想ですね。

バイリンガルの言語習得については、以前、もう一個のブログに書きました。
(コメントでのみなさんとのやりとりも興味深いデス!)

このDVDは、マザーグースの歌を振り付きでイギリス人の子どもたちが歌っているものです。
英語のスクリプト付きでカラオケバージョンも入ってます。

マザーグースは、英語独特の抑揚やリズム、音韻が自然に身に着きます。

入ってるのは次の12曲↓

アルファベットのうた
10人のインディアン
1 , 2 , 3 , 4 , 5
10本のぷっくりソーセージ
ゾウが一とうおさんぽへ
6羽のあひる
幸せなら手をたたこう
頭と肩、ひざとつま先
ビンゴ
2羽の小鳥
ぶんぶんぶん
テントウムシ、テントウムシ
インシー・ウィンシー・スパイダー
おめめがふたつ
メェー、メェー、黒羊さん
こぶたちゃん市場へいった
ポリーちゃん、やかんをかけてね
私はちっちゃなティーポット
パパとダンスを踊ろう
ねんねんころりよ


ピヨ助は、まだ歌えないけどニコニコして見てます。

結構聴きなれた曲も多いし、知らない曲でも覚えやすいので、
今のとこ、私のほうが歌って楽しんでるし(笑)

わたしの今の一番のお気に入りは、「10本のぷっくりソーセージ (Ten Fat Sausages)」

10本のソーセージが2本ずつ減っていく数あそびの歌です。

この歌も好きだけど、なんといってもこのかぶり物キッズが最高!!!!

d0065833_2242824.jpg




d0065833_22422911.jpg


イギリス人って、こういうアホなかぶり物系好きですよね(* ̄∇ ̄*)

この子たちの楽しそうなイキイキ感がたまりません!



はっ・・・誰のために買ったDVDだっけ?!


つづく。
[PR]
by sproutish | 2009-10-17 23:23 | バイリンガル的子育て
カテゴリ
Links
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧