British English-ish


イギリス生活で学んだ英語と覚え書き。先日帰国したAUSよりオージー英語もちらほら。でもやっぱり英英語を聴くとシビれます
by sproutish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:other( 18 )

実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング

お久しぶりでございます。。

唐突に再登場どえす┌(´∀`* ┐)┐)))のそのそ


『gooランキング』の「実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング」を見て

おもしろいな~と思ったので、アップしますemoticon-0134-bear.gif


1位  オーダーメイド   英語:custom-made

あーね~、、って感じ。

私は使う時に意識した記憶がないなあ。

ある意味反対語的な(服ではないけど)

"ready-made meal (冷凍食品とか、チンするだけで食べられる食事)"

って言葉はよく使ってましたな。


ちなみに英英語は、米英語とは衣服関係の名詞は違うものが多いですよね。

sweater(セーター)はjumper(ジャンパー)

pants(パンツ)はtrousers(トラウザーズ)

pants(下着のパンツ)はunderwear(アンダーウェア)

muffler(マフラー)はscarf(スカーフ)

suspender(サスペンダー)はbraces(ブレイシーズ)

diaper(ダイパー・おむつ)はnappy(ナッピー)、

sneaker(スニーカー)はtraining shoes(トレイニングシューズ)

・・・・・などなどなど。


2位  スキンシップ    英語:personal contact

これはたしかに英語だと思ってたわん(* ̄∇ ̄*)


3位  コンセント      英語:outlet

イギリス英語はsocket (ソケット)やpower point(パワーポイント)。

私はsocketとしか使ったことないっす。


4位  キーホルダー   英語:key ring

あーー言われてみればキー+"ホルダー"をチョイスするあたり、和製英語っぽい(笑)


5位  パワーハラスメント  英語:bully

単純にbully(いじめる)なんですね。

要は「弱い者いじめ」だからイコールだけど

"上の立場を利用して"というニュアンスをつけて日本独特に作られた言葉なんですね。


6位  デコレーションケーキ 英語:fancy cake

ほー。これも意識しなかったけど、使うことあったら言ってただろうな(笑)

デコレーションという言葉を使うならdecorated cakeでも言えるようです。


7位  ガードマン   英語:security guard

security guardは、なぜか使用頻度高かったから知ってたわん。

UKのナイトクラブ(←って日本で言うと笑われるけど、若者が行くクラブのことね)には

よく立ってらっしゃるから。

メルボルンのクラブでは、酔いつぶれてsecurity guardの兄さんに連行されて追い出されました(´゚ω゚):;*.':;ブッ


8位  コインランドリー  英語:laundromat

英英語ではlaundretteまたはlaundromat。


9位  リフォーム    英語:renovation

最近は日本でもリノベーションという言葉をよく聞くから9位って意外ですね。


10位 リベンジ     英語:return match

えっ?これって和製英語っていうか、リベンジはリベンジじゃないの?(゜ω゜)

return matchはあくまでもスポーツとかで「次のマッチでは点を取り返すぜ!」時のみのことでは・・・?

スポーツでもリベンジって使うと思うし。

ほら、oxford advanced learner's dictionaryにもこんな例文がありますよん↓

"The team wanted to get revenge for their defeat earlier in the season."


えにうぇい。。

和製英語のランキングやっちゅーのに、ついイギリス英語と比較してしまうsproutishでした(・ω・)

(そんなブログだから よしとしよう)
[PR]
by sproutish | 2010-09-16 16:49 | other

動画+スクリプトで英語を学ぶサイト

英語の自習勉強にusefulそうなサイト見つけました。

yappr.com

海外ニュースやCM、インタビュー、コメディ、アニメ、音楽クリップ

などの動画の進行と同時に

その横に英語のスクリプトと日本語訳が出るという優れモノ。


聴き取り難い音声や話し方の場合

他の人がクリアな音声で発音してくれている機能があったり。


さらに、言語の設定を変えると

スペイン語、中国語、韓国語、ポルトガル語等の訳文表示にすることもできます。


動画の種類はあまり多くなさそうなので

youtubeと同じような感覚で検索すると、ちょっとがっかりするかも?←I did..lol


あとね、自分の発音をサイトに録音して上達をチェックできるという機能があって

早速試そうとしたら、マイクがおかしいのか音声が認識されませんでした( ̄▽ ̄)


こちらの大きな英語ティーチャーの解説に賛成emoticon-0134-bear.gif 


英語学習サイトといえば smart.fm(旧i know)が有名ですが

私いまいち使いこなせんのよねー。なんでやろ・・・

smart.fmの方が、色んな側面から総合的に学習できるのですけどね。


どちらもSNS機能がついてます。


今年後半の私の英語目標は、発音矯正なり(* ̄∇ ̄*)ノ
[PR]
by sproutish | 2009-08-02 02:21 | other

子育て用語には不思議がいっぱい!!

みなさん、これって何のことかわかりますか?

①(前述の)スタイ

② アフガン

③ バウンサー














【answer】


① よだれかけ 


② おくるみ

「おくるみ」自体が何それ??って感じでしょ・・・

赤ちゃんをくるむ布のことです。

柔らかい「アフガン編み」でおくるみを編んだことから

「アフガニスタンの」という意味のafghanが語源のようです。


③ 

フィッシャープライス レインフォレスト・バウンサーこういうやつです




妊娠すると、本やネットで情報を色々調べるようになりますが

子育て用語って謎だらけ!

解読できるまで、はじめは「???」。


新生児の肌着買おうとしても、

短肌着?長肌着?カバーオール?ボディスーツ?

なんじゃそりゃ?この季節にはどう組み合わせて着ればいいのだ??状態。


私はベビーカーでさえ、頭の中には「乳母車」という単語がぱっと出てくる

イケてないマミーやけんのう。。


当然、タートルネックは「トックリ」、パンツは「ズボン」

に決まっとろーもん?


ばーちゃん子やけんね(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by sproutish | 2009-07-22 00:58 | other

メモ整理

最終更新2007.11.9・・・
oh...このブログを覚えてくれてる人がいるんだらうか、、
っていう放置っぷりですな。

いちおう存続しますのでこれからもよろしくお願いします( ̄ω ̄;)/


この度 結婚して引越しして荷物整理してたら、捨てるに捨てれない英語メモ(そんなんが至るところにあるんやけどね~)がでてきたのでここにメモります。

簡単なちょっとしたフレーズなんですが、メモってたらusefulかなぁと。


I'll do noting of the kind. 「そんなことは絶対にしません」

I'm more than willing to help!  「本当に喜んでお手伝いします!」

She is not more than eighteen.  「彼女はせいぜい18歳だ」

Can you make it to the last train? 「最終電車に間に合いますか?」

I couldn't possibly.  「そんなこと申し訳ないです」

She seemed kind of disappointed.
                 「彼女は幾分がっかりしたようだ」

The two differ in kind, not in degree.
             「両者は性質が違うのであって程度が違うわけではない」

                                (kind:質 degree:量)
[PR]
by sproutish | 2008-06-17 20:10 | other

Coventry時代のノートより

まだ初々しかった頃のノートを、久々に開いてみました。


【Useful expression】

● That's all hehind now. →I've forgotten everything (about that)

● I just can't picture it.  → I can't imagine.

● I'm to blame.  → It's my fault. my responsibility.

● You got me! → I don't know (cynical). You are right.

● I don't like to be in his shoes. → be in another person's position.



やっぱりあっちで習った英語は、スッと入る気がします。

英語は英語でやるほうが理屈なしに覚えられますよね(・∀・)


って、今となっては大盛りに忘れてますが・・・あーあ(笑)
[PR]
by sproutish | 2007-10-27 01:08 | other

I've got all day

要するに

「時間あるわよ。暇よ。大丈夫よ。」みたいな。


"Come on, I haven't got all day!!"

だと、「ちょっと!私暇じゃないんだから(はよせい)!」みたいな。

ニュアンスでせう。


ちょっとイラッとしてる感じですね( ̄◇ ̄)
[PR]
by sproutish | 2007-08-25 00:50 | other

神経質

という単語を調べていたら色々あってメモってたのをメモ(・ω・)


nervous   →神経質な、神経過敏な、不安な、緊張して、臆病な、

fussy     →(ささいなことに)うるさい、気難しい、神経質な

uptight    →緊張した、神経質な、怒った

tremulous
  →臆病、びくびくする、神経質な

high-strung →緊張した、神経質な、興奮しやすい

temperamental
     →興奮しやすい、感情の起伏が激しい、神経質な、移り気な、気まぐれな



それぞれニュアンスがちょっと違いますね~。

シチュエーションや人や文脈にぴったりのものを

ピックアップして使いたいものです(・ω・)b
[PR]
by sproutish | 2007-05-17 00:51 | other

It's not my cup of tea

私の好みじゃないわ

It’s not my type. という意味のイギリス英語。

「好み」を"Cup of tea"と表現するのがイギリスらしいですね^^
[PR]
by sproutish | 2006-04-08 23:59 | other

Chain Mail

イギリスでボランティアしていた時のあるクライアントのお兄さん(50代)は、

チェーンメールや、おもしろメールを添付したものをしばしば送ってくれます。

その中には、温かくてにっこり微笑んでしまうようなメッセージのものもあれば、
なんかよく意味がわからないものも(笑)

でも先日送ってくれたメールには笑わされました。

"hi my friend sent me this i hope you think its funny. how are fine i hope talk soon sayonara"

『ハーイ、これ友達が送ってくれたんだけど、きみもこれを面白いと思ってくれるといいけど。また近々話せるといいな。さよなら!』
d0065833_050659.gif


の後、 "Ancient Japanese Proverb(古代日本のことわざ)"というものがありました。

d0065833_0531892.jpg


なんじゃこりゃっ?こんな日本語は太古にもなかったはず・・・・

と思いながら下の文を読んでみると

"If you cannot understand Japanese,
                  tilt your head to the right."


と書いてある通りにやってみると。。。

笑った?(クリックで訳と答え♪)
[PR]
by sproutish | 2006-01-29 01:24 | other

Happy New Year!

d0065833_0553666.jpgWishing you a very Happy New Year may this year be full of happiness for you♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え~、かなり長い間放置してました・・・ごめんなさい~。
それでもちょくちょくのぞきに来てくださってた方、ありがとうございます!

来月からオーストラリアに行くため、先月いっぱいで仕事を辞めました。
それでも予定はいっぱいあるけれど、少しは英語勉強しないと~ってことで、
最低でも3日に1回ペースで更新できるようがんばります♪

というわけで、2月からは(ネットがよければ)オージー英語のことや
比較なども交えて、紹介していけたらいいなと思いますので、お楽しみに!

今年も宜しくおねがいします(*v*)/
[PR]
by sproutish | 2006-01-01 23:45 | other
カテゴリ
Links
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧