British English-ish


イギリス生活で学んだ英語と覚え書き。先日帰国したAUSよりオージー英語もちらほら。でもやっぱり英英語を聴くとシビれます
by sproutish
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Health & body( 1 )

Health & Body ①Flu

Flu = Influenza(インフルエンザ)を短縮したインフォーマル形。
「インフルエンザ」「流行性感冒」

※「流行性感冒」というのは、「風邪」の正式名称です。
なので、病院が診療費を国や社会保険に請求をする時は、
レセプト(診療報酬明細)に「風邪」と書かれていても医療費は降りません。


【example】

"You've got a flu."       「君は風邪を引いてるよ」

"I'm coming down with a flu." 「インフルエンザに罹ったの」

flu shot = インフルエンザの予防接種

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じっ、じつは、influenza語源がステキだったので、
今回fluを取り上げたようなものなのです。。。(笑)

“星の影響”を意味する「influence」というイタリア語が語源だとか。
16世紀のイタリアの占星家たちは、風邪の流行というのは星や寒気の影響(influence)によるものと考えていたそうです。
そう考えるとにっくきインフルエンザだけど、なんだかロマンちっくに思えてきます。

インフルエンザがこれから流行る季節。
予防には『水』でのうがいが一番いいそうですよ。
influenceによるinfluenzaにみなさんも気をつけて、頻繁にうがいをしましょう~。
[PR]
by sproutish | 2005-11-17 23:32 | Health & body
カテゴリ
Links
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧